ひるねの時間

「脳ミソコピー」 97/11/23      飯島 かつあき

脳ミソの中身をすべてコピーしてしまったら・・・
その人の記憶も性格も思考パターンもすべてコピーしてしまったらどうなるんだろう?

例えばある人が死の直前に脳の中身を大容量のRAMかなにかの記憶媒体にすべてコピーしそのまま死んでしまったとする。
その記憶の入った記憶媒体を人造人間のメモリにセットしてスイッチを入れると、その人造人間は元の人としてまるで朝の目覚めの時であるかのように「おっはよう!」と目覚めるのだろうか?
もちろん元の人とは違うはずであるが、人造人間はその事には気付かないだろう。いや気付いたとしても、今まで通り元の人として何の違和感も無くやって行けるだろう。しかし一つ気にかかる事がある。もしも魂という物が有るとすれば、それはこのときどうなっているのだろうか?ちゃんと新しい体に移行できるんだろうか?

例えばコピーした人間が元の人間が死ぬ前に動き出した場合はどうなるんだろうか?コピーした瞬間までは同じ人間でもその直後から違う経験をし違う記憶を得る事になる。たとえコピーの電源を入れていなくともマスター側はその間も生きているのだからやはり違う記憶を持つ事になる。
さっきの例の時は元の人は脳の中身をコピーした直後に死んでしまうので同じ記憶が2つ存在する事にはならない。しかし今の例ではそれが起こってしまう。この時魂はどうなるんだろう?
記憶だけでなく脳をそのまま移植したらどうなるだろうか?
最近、臓器移植用に、遺伝子操作と培養技術により臓器は有っても頭部のない人間を造る研究が進み、技術的には可能な所まで来たそうな。工場かなにかで頭のない人間をどんどん造って そこから取り出した臓器を移植用として利用するんだそうだ。
という事は、理論的には脳ミソだけない人間も造れるはずだ。
例えば本人の細胞から遺伝子操作と培養技術により例えば若い頃もしくは元気だった頃の脳のない本人の体を造り、そこに脳を移植すればいつまででも生きられるのだろうか?
で有る程度歳をとったり、大きな怪我したり、重い病気になる度にそうやって元に戻って・・・・・・・・・・・

えっ?でも待てよ。脳ミソは元のままだっけ?そうすると脳ミソだけ年寄りって事になるのかな?
それじゃ脳ミソだけ死んじゃったりして?
じゃあ記憶のない人間を造って記憶をコピーするとか?
そうするとどうなるんだろう?
うーん?!脳が痛い!?

また眠れなくなりそうだ。

目次へ戻る!